人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
↑これをポチッとしてもらうと、ランキングが上がるらしいですw

さて、2ヶ月ぶりくらいかな〜?
今回は「ソロキャンプ」に行ってきました。
今回お邪魔したのは「久住山荘南登山口キャンプ場」。長いことキャンプやってますが、初めて利用させていただきました。チェックイン14:00チェックアウト12:00という、のんびり出来そうなキャンプ場です。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21191552.jpg
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21160459.jpg
キャンプ場の入り口にはピザやアイスクリームを販売するお店もあります。持ち帰りのピザも注文可能なようで、少し小ぶりになるそうですが、1,000円で焼きたてのピザもサイトで食べられそうでした(注文してないけどw)。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21182422.jpg
キャンプ当日は朝からあいにくの雨。でもね、翌日は天気良かったんですよ。その時の写真をUP。
このキャンプ場は久住連山を眺めながらできるキャンプ場。その魅力を確かめにやってきました。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21224559.jpg
いいでしょ、この景色。私がお邪魔したサイトから丸見えでした(あ、翌日だけどw)。
でも、どれがどの山かわからない貴方に…(私もですが)。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21240728.jpg
だそうです。勉強になるな〜。

で、何で久住を今回眺めに来たかというと…

50歳の誕生日に受けたまさかの「癌(疑)」宣告。結局手術までしたけど、幸いにも癌ではなかったものの、肺を一部切除して、かなり呼吸などの機能が落ちた時に…
登山が出来るくらいまで、絶対に回復してやる!(登山経験もないのにw)って思ってました。
今回、Camp Tuber仲間らの坊ガツル探検隊(←YOUTUBEで検索するといっぱい♪)に参加(今秋?初冬?)することが決定したため、今回はモチベーションを上げるべく、ここに下見を兼ねたキャンプに来たと言うことです。

しかし、ここのキャンプ場、サイトはいっぱいあって早い者勝ち。傾斜地も多いけど、ちゃんと探せばいいサイトもいっぱいあります。正直、気に入ったキャンプ場でした。

では、そんなソロキャンプのご紹介を♪

今回は新幕「Black Wolf STEALTH MESH TENT」です。
ヤフオクで安く落とせました。海外での取り扱いで、自分で入手するのを手間取っていましたがラッキーでした。
動画で交流してもらってるYOUTUBE「Log shigeさんの動画」 で一目惚れした幕です。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21312376.jpg
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_22002727.jpg
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21345967.jpg
結構気に入ってます。
設営後は、「ガンジーファーム」で肉類の買い物をして…
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21364509.jpg
温泉は社会福祉法人さんが運営しているパルクラブ「大地乃湯」へ。大浴場は大人460円。家族風呂やレストランもあるお気に入りの施設です。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21384700.jpg
さっぱりした後は、いよいよソロキャンプ開始。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21393964.jpg
今回は登山することも想定して、軽めの装備を基本に。ま、追加道具が結構ありますがw
基本的にはピコグリルで焚き火をしながら、snowpeakのオゼン一つで過ごすスタイルを目指しました。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21422186.jpg
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21423932.jpg
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21430970.jpg
焚き火でウインナー焼いたりチキンの炙りを温めたり。
そのほかにも、サラダやおでんを食べたりしたな〜(写真ないけど)。
気温は21~23度程度。最低でも19度程。

夜はまったりと酒をのみ…
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21455482.jpg
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21454168.jpg
雨上がりの朝を心地よく迎えられた、いいソロキャンプでした。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21465662.jpg
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_21484222.jpg
本当に過ごしやすいキャンプ場ですよ。気に入りました。

11:00にチェックアウトした後、すぐお迎えにある「ボイボイキャンプ場(旧モーモーランド)」で集まってたキャンプ仲間に挨拶をし、道の駅小国の横にある洋食屋さん(ちょっと料金高めw)でオムライスをいただき帰宅しました。
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_22023214.jpg
いや〜充実したソロキャンプ。気持ちよかった〜!
久住登山を夢見てソロキャンプに行ってきた。_d0289471_22033306.jpg
詳しい様子は動画でもUPしてますので、お時間のある方はご覧ください。

また行こう!


…って、次は登らなきゃいかんのか!下見…、したのか?
眺めただけだったかも。

by KinoppySkywalker | 2018-09-20 22:00 | アウトドア
<< 呼子「七ツ釜キャンプ場’(無料... snowpeak奥日田で初キャンプ① >>