7月の仕上げに。

暑いですね。もう、言い飽きましたw
さあ、ようやく7月が終わります。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。あと2週間ぐらいすれば、少しはマシになるのでしょうか(笑

今週末、嫁さんと二人、久しぶりに南阿蘇方面へ出かけてまいりました。熊本の震災から、まだまだ復興中と思わせる風景もたくさん見てきました。東北や熊本の震災、東峰・朝倉の豪雨災害、そして私たちが住む八女も甚大な被害を受けた九州北部水害。どこに行っても安心できない、そして、いつまでたっても爪痕が消えない、そんな地域が年々増えているような気がします。悲しいですね。

とは言っても、素晴らしい風景もたくさん有る訳で、色々と迂回路を回りながら「あそ望の郷くぎの」へ行ってきました。
d0289471_21142515.jpg
やっぱり素晴らしい。
がけ崩れで露わになった山肌は見受けますが「そんなことでは動じない!」って、阿蘇の山々が言ってるような気がしました。
こちらにお邪魔した最大の理由は、こちら「モンベル南阿蘇店」
d0289471_21142409.jpg
ここで、最近気になっていたテントを確認。お店の店員さんとテントについて色々と話ができて楽しかった。残念ながら、私が欲しかったテントは在庫になかったため、グランドシートだけ購入しました。
d0289471_21142400.jpg
また行きたいお店です。

そのあと、少し移動して「白川水源」へ行ってきました。
やっぱり気持ちよく涼しい空気が感じられるところはいいですね。
d0289471_21142619.jpg
d0289471_21142737.jpg
d0289471_21142508.jpg
d0289471_21142797.jpg
綺麗でしょ。涼しげでしょ。いいところなんです。さすが阿蘇地方。癒されるひと時でした。
いや、ほんといい休日でした。リフレッシュできましたね。

あ、そうそう。
在庫になかったテントね、福岡の店舗にあったんで、今日買いに行ってきました。
狙った獲物は逃しません!
d0289471_21142834.jpg
嫁とのキャンプに必須アイテムと言うことでw
(理由なんぞ誰も聞いてないか。)

[PR]
# by KinoppySkywalker | 2017-07-30 21:28 | 雑記 | Comments(0)

「海の日」でしたね♪

先週末、「海の日」を含む三連休な方も多かったのではないでしょうか。
そんな私も三連休♪ ただ、初日は別件がありましたので2日目と3日目で「茶屋の原キャンプ場」に行って来ました。
d0289471_19521602.jpg
「海の日」に、山に行ってもよかろうもん♪ ってね。
d0289471_19521672.jpg
この「茶屋の原キャンプ場」は今回で3回目。でも全体を見渡したのは今回が初めてです。三連休なのにお客さんが少ないと、オーナーさんが嘆いていました。それを狙って行ったんですがw ここは芝生の上で直火やってもいいし、ゴミは引き取ってくれるし、チェックアウトの時間もあってないようなもんだし、秀逸極まりないキャンプ場と思うんですが。

さてさて、巷は梅雨も明けないのに連日の猛暑。避暑地を安価で求めるにはやはり川沿い。ここのキャンプ場は小川も流れていて、涼しいサイトがあるんです!今回は、見事のそのサイトに設営できました。
d0289471_19521258.jpg
d0289471_19521356.jpg
久しぶりにsnowpeakのペンタイーズを使い蚊帳設営。そこにD.D.tarp 4×4を被せて、屋根と前室を作りました。テントの向こうは小川が流れてます。
今回、新しく導入したアイアンテーブルを配置し、久しぶりのB6組んで焼肉ヤキヤキ♪
d0289471_19521373.jpg
d0289471_19521458.jpg
これまた初投入はBelmontのロー五徳。これをSOTOのG-Stoveにセッティングし、ウヒョー!思い通りの設営です。
d0289471_19553974.jpg
夜はおでんを食べたり、焚き火をしたりといつものようにまったり。
d0289471_19521489.jpg
d0289471_19521570.jpg
いい時間を過ごしました。
翌朝はゆっくりと起き、おでんの残り汁に野菜やウィンナー、トマトソース、調味料を加え簡単ポトフ。美味かったw
d0289471_19554059.jpg
最高のキャンプができましたよ。また、ここ、来よう!

帰りはいつもの「常風呂」へ。代表取締まられ役社長が「快気祝い」で、高級なお風呂をプレゼント!いや〜嬉しかった。ゆったりと疲れを取り、気分をリフレッシュして帰宅しました。いい休みだったな〜♪
d0289471_19521566.jpg
d0289471_19521531.jpg
動画もUPしたので、よろしかったらご覧ください。

                     ◉前編ですw

                     ◉後編ですw




[PR]
# by KinoppySkywalker | 2017-07-19 20:06 | アウトドア | Comments(0)

アイテム増殖中♪

暑いですね!いよいよ九州北部も梅雨明けのようです。
「暑くなったら、持っていく荷物が少なくなるのでバイクでキャンプに行こう!」と考えていましたが、暑くてバイクに乗ったら倒れそうなのでやめました。
少し涼しくなったら、バイクでキャンプに行こうと思います(爆
d0289471_10445644.jpg
さて、先日カワセミ公園まで野営に行った動画は、皆さんからもご好評をいただいており、恥ずかしい気もしておりますが、嬉しいですね。先日、愛用させていただいているmarupei.netさんのデルタストーブを使っていたため、メルマガ購読者の方々にもご紹介していただきました(笑
d0289471_10481211.png
そんなことより、最近、物欲が止まらずあれこれと道具を増やしております。

以前よりバイクで出かけた時などに使っておりましたSOTO G-Stoveにマッチする五徳を探しておりましたが、Belmont ワイド五徳(Low)なるものを発見!シンデレラフィットにテンションが上がりました。
d0289471_10524845.jpg
先日も、中古取扱店でテフロン加工済みのメスティンやコーヒードリッパーなどを入手したばかり
d0289471_19183240.jpg
d0289471_19234615.jpg
なんですが、今回は国内では飽き足らず、商品の質を問わず(←ここ大事)中国からも取り寄せてしまいました。
安いんですよ、安物。おそらく銭失いになるとは思いますが、やっぱり持ってないアイテムはどれもよく見えてしまします。

●キャンティーン & LEDランタン
 一応、LEDはソーラーとUSB、ACでの充電が可能です。
d0289471_10551919.jpg
d0289471_10554897.jpg
●焚き火用の薪入れ
d0289471_10561807.jpg
d0289471_10564836.jpg
安いでしょ!いいのいいの、どうせすぐ破れるでしょうしw

さあ、これらの新しい仲間たちを連れて、暑さに負けず週末はどこかに出かけますか!


あ、そういえば、新しいテントが欲しくなったんだよね〜!
(国産のいいやつなんだ。どする?)

[PR]
# by KinoppySkywalker | 2017-07-14 11:07 | アウトドア | Comments(0)

タンスの肥やし、リサイクル♪

私がキャンプ好きなのは先日もお伝えした通りなんです。
でも、お金もスペースもキャパがあって、無限大にアイテムを増やすわけには行きません。キャンプスタイルも変われば、当然登場回数がへるアイテムも。
そんな「タンスの肥やし」になるくらいなら、必要とされる方に使っていただいた方がいい!というのが私の考え。その思いを叶えてくれるお店が、6月に筑紫野にオープンしております。
そのお店の名は「Mountain City」
d0289471_19174447.jpg
セカンド○トリートとかハード○フとかもありますが、専門店で買い取ってくれた方が、思いに近いような気もします(なんと無くですがw)。

大雨特別警報も解除となった日曜日。先日から雨続きで不用品を整理していたため、急遽出撃してきました。
・テント(BUNDOK SOLO DOME、LOGOS ポップアップ)
・coleman BBQコンロ
・coleman エアーポンプ
・CAPTAINSTAG ローチェア&五徳
・キャンドルランタン
・その他、小物一式
こんなもんだったかな〜、持って行ったの。

で、「買取お願いします。」ってお願いしたら、若い店員さんと若い店長さんが対応してくれました。
「全部で2,900円ですが、キリよく3,000円にしときます♪」
うん、ナイスだ。世の中に「切り上げ」という仕組みがあったことに感謝しました。

査定中は店内を徘徊。さすがに写真はとりませんでしたが、
・UNIFLAMEのコーヒードリッパー:1,400円
d0289471_19234615.jpg
・trangia メスティン(フッ素加工済み):2,000円(※なんとケース付き!)
d0289471_19183240.jpg
買取金額に500円玉を追加し、新しいアイテムを入手しました!
まさかフッ素加工済みのメスティンがしかも2,000円で手に入るとは驚きです。
しかも、あとで別の大型アウトドアショップに行ったら、同じコーヒードリッパーが500円も高く売られてましたw
d0289471_19181856.jpg
大型アウトドアショップの前に立ち寄った、別のお店でsnowpeakのソリステ2本とコーヒードリッパー用のフィルターを購入して…
d0289471_19182773.jpg
本日のキャンプにいけない傷心ツアーを終了しました。
d0289471_19175835.jpg
さあ、早く実戦投入しなくてはならないのだ!



[PR]
# by KinoppySkywalker | 2017-07-09 19:32 | アウトドア | Comments(0)

中洲パトロール拠点「ファーストキャビン博多」へ。

朝倉方面や北九州を中心とした九州初の「大雨特別警報発令中」でしたが、出張のため1泊で福岡に行ってました。

7/6 県知的障がい者福祉協会主催の「新人研修(職員倫理綱領について)」で春日のクローバープラザまで行き、翌日は「ふくおかライフレスキュー事業のサポーター養成研修」でアクロス福岡まで行くのためです。
ちゃんと仕事もやってるんですw105.png165.png

2日連続で出張となると八女まで戻るのが面倒なため、泊まることが多いんです。で、ホテルをどこにするかいつも悩むんです。都会はホテルは多いものの価格もそれなりですし、ほぼ素泊まりなので安く済ませたいし。2日連続研修とはいえ、宿泊は勝手にするのでホテル代は出張費から出ないしw

今回選んだのは、ここ「ファーストキャビン博多」です。
d0289471_10254165.jpg
まあ、カプセルホテルなんですけどね。
でも、ここは飛行機のファーストクラスやメンバーズラウンジをイメージするコンセプトで展開されていて、いつか泊まってみようと思っていました。
d0289471_10154153.png
場所は博多区中洲。ちょうど「博多座」が入る「博多リバレイン」がある【博多大橋】交差点の向かいに、「ドンキホーテ中洲店」が入る「gate's」の8Fになります。
d0289471_10161965.png
8Fに上がるとこんな感じですね。
d0289471_10263323.jpg
d0289471_10260632.jpg

「いらっしゃいませ♪」と、CAさんのお出迎えはありませんw
フロントでチェックインの手続きを行い「初めて利用」と伝えると、CAっぽいスタッフさんが丁寧に教えてくれます。
手続き後、フロント横の男性フロアの扉をルームキーをかざして入ります。
d0289471_10261924.jpg
チェックインでは、部屋までのルートの説明と、ルームキー・ヘッドホン・セキュリティーボックスキー・説明チラシをいただきました。
d0289471_10264310.jpg
d0289471_10252334.jpg
お部屋はこんな感じで、立派なカプセルホテルですね。
d0289471_10254637.jpg
d0289471_10263820.jpg
ちなみに、私が泊まったクラスは「ビジネスクラス」タイプ。キャリーバックを置く場所は無く、コインロッカーやフロントでも無料で預かってくれます。今回は必要な荷物を出して、フロントにお願いしました。
もっと広めの「ファーストクラス」タイプもあります(写真はHPより転載)。
d0289471_11023081.png
部屋の中ですが、TV(視聴時は要ヘッドホン)やFree Wi-Fi、エアコン、照明など寝るだけには事欠かない設備が装備されていました。一応、ハンガーも3つありました。
d0289471_10264814.jpg
d0289471_10251668.jpg
お部屋での飲食はできないため、ロビー横にラウンジがあり、そこで皆さんコンビニ弁当やカップ麺など食べてる方もいましたね。
d0289471_10253244.jpg
d0289471_10252854.jpg
あ、お風呂は宿泊中は入れる大浴場があります。アメニティもちゃんと用意され、清潔感がありよかったですね。
d0289471_10262634.jpg
食事は近くにお店がいっぱいあり、私は歩いて川端商店街をふらつき、結局、gate's裏にある焼き鳥屋にお世話になりました。
d0289471_10410484.jpg
d0289471_10410026.jpg
d0289471_10410715.jpg
朝食は、1Fの「TULLY's coffee」で軽く済ませ、研修は10:30~だったのでチェックアウトの10:00近くまでゆっくり過ごしました。
d0289471_10253778.jpg
いいんじゃないでしょうか。この場所で1泊5,600円。
飲食も中洲で事欠きませんし、パトロールも十分できますw
次回も中洲のパトロールに行くときはここを使おうと決めました。

あの、言っときますが、研修ですからね、研修♪

[PR]
# by KinoppySkywalker | 2017-07-08 11:05 | 雑記 | Comments(0)